[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
中休み。
いつもいつも簿記用語ならべても、分かる人には分かるけどおもしろくない
そう思って今日はちょっと中休み日記

勉強はいちおう続いてます…が、ブログにする方に時間をとられてるような気も…
しかし、そうしないときっと続けない私…ダメな私です


まったく関係ない仕事をしながら、独学の簿記の勉強
いろんなことに誘惑されることもしばしばですが、
独学しているorしていたみなさんはどうやって効率よく勉強しましたか
もしよかったら、参考までに教えてください
それを励みにしてまた頑張っていきますよー


もう少ししたら願書も提出することになります
きゃー、緊張しちゃうどうしよー
…なんて言ってても仕方ないですよね

こんなくだらないこと書いてたら少しは楽になってきました 

テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術

[2007/04/06 18:31] | 日記 | トラックバック(2) | コメント(92) | page top
勉強7日目。
今回は取引のまとめ、仕訳帳総勘定元帳の記入方法についてです

まずは仕訳帳

日付借方科目金額貸方科目金額
4/3現金100借入金100


こんな感じで、縦に仕訳をし、借方科目・貸方科目には
それぞれ勘定科目を記入していくんです

その後に総勘定元帳の作成

               現金
日付 相手勘定 金額日付 相手勘定 金額
4/3   借入金   100


              借入金
日付 相手勘定 金額日付 相手勘定 金額
4/3     現金   100


相手勘定とは、仕訳で反対側にある勘定科目のことです

総勘定元帳勘定科目別に作成するんですよ
なので、勘定科目の分だけ存在することになります
ちょっと大変そうですね

テーマ:勉強日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2007/04/03 22:11] | 簿記 | トラックバック(0) | コメント(25) | page top
| ホーム |
